co0h8seoz5.r5lrohosi63qg@blog.hatena.ne.jp

聞いてみただけ

量子場師心屋カウンセラーのむかえです

心屋マスター29期かのマス卒業

前者後者って?

人間は実は、2つの人種に分かれているーー

それぞれはお互いに基本的な生態、世界観、機能が全く異なるが

それを知らない、気づいていないことが様な場面で誤解やすれ違いを生んでいる。

これは人間のOSの発見と理解であり、世界を変えるかもしれない話である。

元祖by心屋仁之助さん

永久保存版全体概要前者後者は世界を救う前者後者ってなんだ?

私の記事

保存版前者後者って?基本編

保存版2前者後者って?機能編)

保存版3前者後者って?世界観コミュニケーション編

前者後者の過去記事一覧

センセー、ってどういう意味なんですかね〜?

ああ、後子(うしろこちゃん、

それはがでらしいよ。元はーーーーて話らしい。

へー。

あ、そうそう、この前駅前で〜

待て。

おお、どうしたいんだい、前太(まえたくん

急になによ。

なによじゃなくて。

お前今、ひとにモノを聞いておいてリアクションなしか

というか興味ないのに聞いたのかよ。

センセーもそれでいいんすか。

え、そんなこと言われても。

聞いてみただけだし。

まあ、物足りないリアクションではあったが

私も聞かれたから答えただけだしな。

キミのフォローは悪い気はしないし

私も気が向けばこらって突っ込むけど。

えええ??

ふむ、後子くん。

前者さんは、これ本気で謎らしいよ。

後者同士だと、

お前なって突っ込みたくなることはあっても

理解できないはないけど、

前者さんはあれ、

がちにイラッとしてる人もけっこういるらしい。

え、そうなんですか??

おお解説があるんですか?

そもそもまず

地上族の前者と、非地上族の後者では

世界観や前提が色違うのだけど

保存版3前者後者って?世界観コミュニケーション編

大きな違いとして、こんなのもあります。

前者は物理反応的なものに焦点があり

後者は化学反応的なものに焦点がある

みたいなのね。

物理反応とか化学反応と言うと

厳密ではないんですが、とりあえずね。

おお!?というと??

物理反応的って言うのはつまり、

ビリヤードみたいなイメージ。

こうしたらああなってこうなるていうのが必ずある世界。

何か力を加えれば、法則に乗っ取った変化が必ず起こります。

因果関係があるし、

だからこそ狙いや予測ができるはず。

当然、意図を持ちながら常に球を打ってるし、

3番を穴に落としたいのに5番を狙う奴とか、

そもそも考えて打たない奴とか意味わかんないよね

で、そんな前者さんにとっては

相手から何か聞かれるって、

相手が意図をもって

必要な球を自分に打ってきたってことなわけよ。

それを知る狙いがあるはずなわけだから、

ちゃんと相手の期待に応えようとするし、

相手のために必要な答えを律儀に返そうとする。

当たり前では?

前者さんの世界観ではね

ああ、だから後子ちゃん、

真面目な前者さんだと中には、

聞かれたことに答えられない

せっかく打って来られた球をキレイに返せなかった

期待されているはずの物理法則をまっとうできなかった

ってことに罪悪感を覚えたりするらしいよ。

えええええ!??

まあ、我そもそも基本

意図なんてないんだけどね

さてそんな我(後者はむしろ

化学反応的な世界に生きております。

例えなんであんま厳密にツッコみいれないでね

化学反応的ってどういうことかっていうと

物理の状態変化もイメージできるので化学反応に限らずなんですが

要は質の変化です。

身近な例でいうと料理の味付けとか。

料理が化学かはさておき

新しい料理とか味付け考える人って要は、

これ加えたらなんかいいこと面白いこと起こるんじゃないか

と思ってやってみるわけですよね。

予測と期待がある場合もあるし

厳密な狙い(意図がある場合もあれば、

このままじゃなんか物足りないんだよなー

とかってとりあえず試してみる人もいるし、

ただの思いつきだったりもする。

で、別に期待外れや失敗なんて茶飯事なわけで。

外れれば残念ですが、そういうものでしょう。

求める変化といっても最初から見えてるわけじゃなかったりしますがが起きる確率を上げる方法としては

条件を見直して予測精度を上げる

色やってみる

のどちらかです。

で、たまに成功すれば

思ってもみなかった味ができたり。

それは予測に近いこともあれば、できて初めて知るものだったり

で、その過程で

具体的に何が起こるか起こってるかなんて

そもそもわかんないし、

ある意味どうでもいいですよね?

とはいえ結果から逆算して研究すれば、次に生かせますが

言ってみれば

後者は、ベースとして

質の変化を期待実験しながら生きてる人達と言える感じです。

前者は

状況変化を意図予測しながら生きてる感じでしょうか。

で、後者の聞いてみただけってこの

化学反応期待って要素が大きいんですよね。

しかもノーリスクだしね

おー。

確かに、なんか起こるかな

と思って聞いてる感じあります。

で、特になんも起こんなかったかて感じで終わる

物理反応は必ず連続的に起こるけど、

化学反応は、起きなければそこで終わりだからね

また条件変えて実験するしかない。

確かにー。

で、往にして我は同時に起きてる物理反応の方は

無視して放置しちゃうんだけどね

処理してるの前者さんだし、

実際はその恩恵かなり受けてんだけど、

重要視もしてなければ気づいてもなかったりするっていう。

マジでそう。

う。すみません。

で、それはさておき後者としては

自分や相手対象に化学反応が起きたり、

起こしたりするのに意義を感じてるから、

相手の質問や言葉に対して

浮かんだ発想や疑問をぶつけるのも

ある意味、

私の中には今、あなたの発言きっかけでこういう反応おきましたよ

って表明みたいなところがあると思うんだよね。

むしろサービスであり社交辞令。

だから積極的に表現したりする。

あ、そうそう!

それで化学反応が連鎖したら楽しい!

確かに、後者同士のそういうの、よく見かける気がする。

まあ、単純に生理反応の時も多いけど。

何かにぶつかった時に、

痛みを感じる前に痛っ!とか言うみたいに。

連想ゲーム的に脳が動くから、

ポン、てインプットがあって、

ポンってアウトプットが自動放出されるみたいな。

えー、そうなんだ。

そしてまだこの聞いてみただけには続きがあるんですが、

それはまた次の記事で。

引っ張る話題でもない気はしますが

内容的には、

けっこう後者のベーシックな原理に関わる話が多いんで

後者は言語化して意識できるといいんじゃないかなと思います〜。

過去記事はコチラ

前者後者の過去記事一覧

あと私が勝手に応援してる人びとはコチラ

勝手に認定コーナー

後者の会つくりました

入会条件は後者であることだけの

気楽でオープンな公開グループです。

閲覧はFacebookアカウントなくても誰でもできます

参加希望の方は、

参加するボタンをぽちっと押してくださいな〜

心屋関係じゃない方も多いですし、

前者後者を話す場が周りにない人は特に

ここで気軽にやり取りしてみてはいかがでしょうか

前者後者座談回VOL5<テーマパートナーシップ

動画販売中です()バーナーはマミリン作

前半の基礎編

前者後者の基本的なところのおさらいと、テーマに沿った私単独の解説

後半のリアルトーク編

ゲストのマミリン前者妻後者夫、アシスタントのともぴ前者妻後者夫、ちづちゃん後者妻後者夫MCの私の、具体的な事例と日常を交えたトーク

まなつくさんのトップページはこちら

会員登録購入マイページから購入した商品を選択して視聴

という流れです。

利用ガイドページもわかりやすいですよ

そんな方は是非どうぞ〜

()

自分を縛ることができるのは自分だけ

心も体も今より自由になりたい!

そんな方のお手伝いをしております

心身の場を変える量子場調整session講座

量子場調整施術講座メニュー

量子場調整って?

あなたも今日から波動が観られます〜量子場観察術講座

お客さまご感想リンク集

お申込みフォーム

サロンの場所

三田線白山駅徒歩5分/又は南北線本駒込駅徒歩7分

レンタルサロンのサロンドソフィアさん地図