co0h8seoz5.r5lrohosi63qg@blog.hatena.ne.jp

超しっとり鶏ハム。と、うち女子会のディナー

こんにちは

お越しくださってありがとうございます。

(v艸v)

先週、久し振りに鶏ハム仕込みました。

鶏ハムのレシピはご家庭によって様だと思いますが、

うちの鶏ハムは、4日かけて作ります。

と言っても、4日の内99は放置してるだけなんだけど。

(艸)

超しっとり!!

鶏ハム

鶏むね肉1枚

砂糖小さじ2

塩小さじ2

乾燥バジル粉末お好みでバジルなしでシンプルに作っても

鶏むね肉は皮を取り、観音開きにする。

出来るだけ均一な厚みの長方形にするため、

高さのあるところを包丁の背で叩いたり、

余分な部分を足りない部分に切張りする。

片面に砂糖小さじ1を擦り込む。

砂糖のザラザラ感がなくなるまで擦り込んだら、

塩小さじ1を擦り込む。

裏面も同様に。

お好みで、片面にバジルをふる。

を巻き、ラップで包む。

空気が入らないようにギュッと。

この日はバジルIN鶏ハム右と、塩の代わりに塩麹鶏ハム左です。

冷蔵庫で3日間寝かせる。

3日目、厚手の鍋ストウブ鍋使用に湯を沸騰させ、

常温にしたを投入。

表面がうっすら白くなったら火を止め、

蓋をして冷めるまでひと晩放置。

寝かせる時間が長いからかな?

超しっとり!!だよ

鶏ハムは、うち女子会のディナー用に仕込んだの。

一昨日、うちに遊びに来てくれたのは、

20年来の友人、学生時代のバイト仲間のH美さんとK奈さん。

集合時間は14時。

先に来たH美さん、ひっそりBUCK-TICKをBGMにかける。

H美さんは私同様B-T好き。K奈さんは違うので、あくまでひっそり微音で(笑)

K奈さんが買って来てくれた美味しいケーキやスノーボールを食べながら、

優雅にお茶会。

加齢による体の変化や親の介護の話をしながら、過ぎた年月をしみじみ思う。

出会った頃は、皆で恋バナばっかりしてたよな〜。若かったな〜。

って、この日も、しっかり恋バナもしたけどね!

まだまだ若いな、私たち!(笑)

日が落ちたので、ディナーと言うほど立派なものではないがを用意しました。

キャンドルパワーか!?

H美さんもK奈さんも感激してくれた

K奈さんのリクエストによりディナータイムのBGMはクラシックで。

やはり、B-TはK奈さんのお気に召さなかったらしい(笑)

鶏ハムフルーツトマト。

煎り酒に漬けた真鯛の刺身塩レモン大葉。

里芋の白煮

筍とベビー帆立の煮物

赤海老の生ハム巻き焼き

豚の角煮冷凍してたものを解凍、レンチン。

菜花のお浸し冷凍してたものを解凍、レンチン。

メンマ風筍の煮物

銀鮭の醤油麹漬け焼き

他、サラダと枝豆豆腐。

3人での食事なのに写真が2人分なのは

私、ひとり暮らしだから、食器がせいぜい二組しか揃いがないから。

私の分は適当な皿で適当にだったので写らないようにしたのでした(笑)

::::::::

ランキングに参加しています。

バナーをポチっと応援クリックお願いいたします。

レシピブログに参加中

にほんブログ村

::::::::

いいね!が励みになってます

こちらもポチっとしていただけると嬉しいです。

::::::::

コメントは承認制とさせていただきます。

承認のお知らせが読みましたの合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかもですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます