co0h8seoz5.r5lrohosi63qg@blog.hatena.ne.jp

ズボラなままで夫の胃袋を掴む方法

白状します。

結婚生活4月目の新米主婦ですが、とりあえずレシピどおりに作ればそれなりの料理ができるし、このまま適度に手抜きをしながらゴハンを作っていけばいいかなって思ってました。

新婚早、ズボラな嫁でごめんなさい。

アラサー新米主婦おにちゃんです。

そんなわたしの意識を変えたのは先日のつくおき野菜による弁当論争が起きたあと。

冷蔵庫に眠っていた大量のブロッコリー

茹でただけのものにマヨネーズを添えて食卓に出したら、案の定まずいと言われてしまいました。

だけど、野菜も美味しく食べてもらいたい!

気を取り直して昨日はブロッコリーを使ってグラタンを作ってみたんです。

山本ゆりさんの焼肉ドリアを参考にしました。

グラタンの上に焼肉をのせて焼くなんて発想なかったし、ホワイトソースと焼肉の甘辛いタレの組み合わせがこんなにおいしいものなのかと、作ったわたしもびっくり。

ホワイトソースの中にはブロッコリーが少なくとも一株ぐらいは入っていたと思いますが、夫はうまいうまいと言いながらペロリと完食してくれました。

そんな彼を見て、改めて味付けって大事だなと感じたんです。

小さなことだけど感動した!!

山本ゆりさんすごい。

手抜きでもご飯に合うおかずがいいと知ってから、料理において特に頑張ることをせずに手抜きをしまくっていた最近でした。

が、今回のことをきっかけにちょっとだけ意識改革。

味付けや食べ合わせによる美味しさに関しては、もうちょっと追求してみたいなと思いました。

味付けひとつであんなにおいしそうに食べてもらえるなら、工夫のしがいがあるってもんよ。

わたしの知ってる味は実家で食べてきた味ばかりだから、今まで食べてこなかった美味しい味を知ってみたい。

今日の夕飯にも新しい味付けに挑戦。

きっと好きなはず。

こちらも山本ゆりさんの豚バラ飯。

握ってみました。

写真はどうしても光で色が飛んじゃっておいしそうに見えないんだけど、甘辛いしょうゆベースのタレごま油の風味と豚肉の甘みが絡んで美味しい〜〜!!

早く食べてもらいたくて、夫の帰りが待ち遠しいです。

早く帰ってこーい!!笑

で、で、でね?

ここからが本題。(前置き長っ)

この豚バラご飯って上から卵黄をかけてますます美味しそう〜なやつで、特に握る必要はなかったんだけど、ちょっと急に握ってみたくなったの。

その理由は

変わり種おにぎり募集!?

アンバサダーりな太郎さんプレゼンツ

知りたい!あなたの変わり種おにぎり

企画がスタートしました。

おにぎりは日本の心!

おにぎりのレパートリーを増やしたい

おにぎりエピソードを共有したい

という趣旨で行われるこちらの企画。

あなたの作ったおにぎりの画像をリブログ記事に貼って応募

そのおにぎりがあめんぼさんかおにちゃんの胃袋を掴むと嬉しいギフトがもらえるかも!?

ギフトの内容と応募方法はこちら

わたしもお米好きな彼に美味しいおにぎりを作ってあげたい!

時間と胃袋の許す限り、投稿されたおにぎりを真似して握ってみようと思います。

ギフトの采配を握るのは野菜嫌いなうちのあの人かもしれません笑

いつもブログに料理を載せているあなたも!

載せたことないわというあなたも!

あなたの好きなおにぎりネタ、待ってます

(個人的にレシピ付きだと嬉しいです)

味付け改革を決意したおにちゃんに、夫の胃袋を掴めそうな美味しいアイデアを教えてくださーい!!

5月末まで開催中

あめんぼおにちゃんコラボ主催

アンバサダー企画

現在、開催中の企画

ラフさん

好きなブロガーさんにアプローチ

りな太郎さん

知りたい!あなたの変わり種おにぎり

旦那のために美味しいご飯をつくりたいなんて、我ながらかわいい嫁だなと思います。

自分で言っちゃダメかな!?笑

おにちゃんでした。

応援クリックに感謝!

いつもありがとうございます

あとちょっとで1ページ目